人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Midsommarの食卓
Midsommarの食卓_b0119705_19192083.jpg

 
って、昨日でミッドサマーのお祭りは終わったのですが。。。
途端に良いお天気になりました(やっぱり…)


昨日のうちの食卓

Midsommarの食卓_b0119705_19211754.jpg


Midsommarの食卓_b0119705_19231637.jpg

穫れたて新じゃがの上にゆで卵をのせGräddfilというサワークリームのようなもの、(そうそう先日のイチゴに付けて食べたのと同じものです)
そのうえにニシンの酢漬け sill(シルと呼ばれています)をのせて頂きます。
なんか物足りない気がしていたんだけど…
やっぱり忘れておりました。。。
紫たまねぎを ( ̄□ ̄;)

実はこのsill、夏至祭前夜の昼食に1時頃頂くのが正当派のようです。

Midsommarの食卓_b0119705_19222119.jpg

甘海老の塩ゆで、
普通はゆで卵の上にのせるのですが、これも新ジャガの上にのせました。
レモン汁をたっぷりかけて頂きます。


Midsommarの食卓_b0119705_19224261.jpg

クネッケブロードと呼ばれる硬パンの上にバターを塗って、スモークサーモンとイクラをのせ、
こちらもたっぷりのレモン汁をかけます。スウェーデンの蜂蜜入りの少し甘いマスタードを塗ったらもっとスウェーデンぽくなって美味しいです。

アルコール度の高いsnapsというお酒 akvavitと呼ばれていますが、snapsvisaという歌を歌い一気に飲み干すのがヴァイキング式。

ということで、クリスマスと夏至祭は、やっぱりスウェーデン料理ですね。
by roriecocco | 2011-06-27 19:48 | food