人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ストックホルムで日本酒利酒
ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_351355.jpg


先日の「利酒」のご報告です。
場所はストックホルムにある日本レストランBlue Light Yokohamaです。

この方がエキスパートのオーケさんです。
ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_352960.jpg

スウェーデン人からお酒のうんちくを聞くって、
ちょっと変な感じですが…
教わったことはいっぱい! 
でした。
興味のある方はスウェーデン語のサイトですが、こちらをどうぞ。

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_352404.jpg



4種類のお酒のテイスティング

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_3533386.jpg

右から
月桂冠(こちらはUSAからの輸入)・・・普通酒
古左衛門 みやま錦(岐阜)・・・・・・純米酒 
蔵鑑/くらかがみ (茨城)・・・・・・大吟醸
杉 (和歌山)・・・・・・・・・・・・樽
華鳩/はなはと(広島)・・・・・・・・貴醸酒

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_354323.jpg

半分ちかくに精米したお米でつくられ、5年から7年も寝かせてつくるという貴醸酒(きじょうしゅ)。
シェリー酒のようなポートワインのような、そして老酒のようでもある日本酒は
この日初めていただきました。
日本にもこんなお酒があること、今まで知らなかったなんて、損をしたみたい…
な気持ちにもなりました。

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_359513.jpg


普通おご飯で食べているお米は90%(10%しか精米されていない)に精米されているそうです。
純米酒では半分程度、
大吟醸は38%の部分まで精米されるそうです。(もう、○に近い形になっています)
 
個人的にはさらっとした純米酒か、樽の香りがなんともいえない樽酒が好きです。

スウェーデンでもこんなお酒が飲めるようになったって、素晴らしいことですね!
(でも、酒税が高いから…かなり高級酒になりますが  ( ̄Д ̄;))




こちらはテイスティングにあわせた小鉢3品

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_3544331.jpg

ほうれん草のお浸し

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_3551794.jpg

豚の角煮

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_3554457.jpg

カレイの揚げだし


追加で注文した3品

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_356256.jpg

変わり奴(ガーリック味噌だれ)

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_357336.jpg

大根サラダ

ストックホルムで日本酒利酒_b0119705_3572923.jpg

野菜の天ぷら(抹茶塩)


少しずつ頂けるのは和食の醍醐味。
たまには外で和食もいいものですね。

後馳走さまでした〜
by roriecocco | 2011-08-20 05:28 | イベント