人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
松茸の贅沢な食しかた
松茸の贅沢な食しかた_b0119705_647723.jpg

松茸のバターライス

今年もスウェーデン産松茸が手に入りました!
残念なことに今年は不作だったそうで、私達の所に入って来たのは 
かさが開き気味 (・・;) 
でも、香りも味も昨年同様(かな?)しっかりとしていました。

そこで今年は、思いっきりかさの開いたのをちょっと贅沢に使ってみよう…と
バターライスにしてみました。
日本じゃ、高級すぎて… とてもこんな食べ方、できないだろうな・・・
と感謝しながらつくってみたバターライス。

びっくりするほど美味しかった!!!

松茸の香りも味も倍増します。
作り方はごくシンプルに。
(下のほうに書いています☟☟☟)



勿論松茸ご飯もつくりました。
そして、
松茸をそのまま火で炙って、美味しい塩で頂くのが最高ですが、
お酒を振りかけホイル焼きもなかなかのものです。

松茸の贅沢な食しかた_b0119705_6474966.jpg


夏にとって、冷凍しておいた「イワミツバ」もいれ、
柚子の粉を振りかけたら、何ともいえない香りのハ〜モニ〜♪

今年はうっかり松茸画像を撮り忘れましたが…
立派な松茸は
昨年の画像からどうぞ。

先日スウェーデン産松茸が日本の税関でストップされたというニュースを聞きました。
セシウムの含有が基準値をこえているとか…
早速しらべてみたところ
その松茸はUmeå(ウメオ)で採れたものだそうです。
1986年に起きたチェルノブイリ原発事故の際に漏れた放射性物質のなかでも半減期が30年ともいわれるセシウムは今なお北欧の地の茸類やベリー類等を汚染し続けています。
私たちの所にまわってきたのは、Skellefteå(シェレフテオ)で採れたもので
こちらはちゃんとラボでセシウムの含有量をチェック済み、日本の税関審査も通り日本国内で流通しているそうです。
同じスウェーデン国内でも場所によって汚染度がちがうので、
放射物質を取り込みやすい茸類やベリー類は特に気をつけなければいけません。

因みに日本へ輸入される茸類の安全基準値は、キロあたり370ベクレル。
スウェーデン国内の基準値は最高1500ベクレルだそうです。(これも驚きです)
そして、輸入禁止になった松茸は900ベクレルだったそうです。(これくらいのものが市場に出ているというのも怖い気もしますが…)
私たちが食べたものは100~200ベクレルですから、かなり安全だと判断しました。

スェーデン産松茸の安全性についてもっと詳しいことをお知りになりたいかたは
こちらのブログをご覧になってください。

日本も今、福島の原発から漏れる放射性物質が日々の生活を脅かしています。
国はもっとはっきりとした情報と納得のいく対策を実行してほしいものですね。

追加情報
チェルノブイリ原発事故の影響で汚染された区域がわかる国内の汚染地図です。(2011年2月)
参考まで。☞こちらから


<作り方>

1)バターを溶かしたフライパンに松茸を小さく切って入れ塩少々でさっと炒めてから、取り出しておく。 (注)炒め過ぎは禁物!

2)1)のフライパンに温かいごはんを入れ、炒める。(バターが少なかったら足す)

3)松茸を戻し、出汁少々醤油少々をたらし(香りが逃げますから、ほんの少しでいいです。)
刻み葱を混ぜたら出来上り!

ガーリックは絶対使いません!
あくまでも松茸の香りと食感を楽しむために、超シンプルに。
くれぐれも炒め過ぎにはご注意を。
by roriecocco | 2011-09-11 00:30 | food