人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
立春の花
立春の花_b0119705_951384.jpg

節分の昨日、レストラン”Blue Light Yokohama”で活けたお花。

昔から節分の日には豆まきをし、柊の枝に焼いた鰯の頭をつけて、玄関先にたてて厄払いをする週間があります。

柊はこちらではクリスマスの時期しかでまわりませんが、
昨日思いもかけず、柊もどき(多分同じ仲間なのでしょう)を発見!
これは使うしかないワと思い、今週のお花にしました。
さすがに、鰯の頭をつけるのは遠慮し…
旧暦の新年(立春)をお祝いするという意味で金色の水引を飾りました。

白と深い紫色のアネモネとネコヤナギで春をイメージ

立春の花_b0119705_952220.jpg


立春というのに真冬です。
昨日から急に気温も下がり、2日続いて降った雪は少しですが積もっています。

電車からみた景色

立春の花_b0119705_953211.jpg

メーラレン湖には氷が張ってきました。

立春の花_b0119705_954169.jpg

子どもたちはそり遊び

北のほうでは−36℃だそうです。

そ、そ、それなのに
寒中水泳をするんですって!!!
死にそうです・・・
by roriecocco | 2012-02-04 22:30 | interior