人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
”酢漬け鰊のタルタル”作ったよ〜
”酢漬け鰊のタルタル”作ったよ〜_b0119705_61792.jpg


先日ダーラナのホテルで食べた前菜
『マッチェシルのタルタル』を再現してみました。

ちょっと見かけは違いますねぇ… 
でも味はこんな感じかな。。。

ちょっと材料が揃わなかったり、勘違いしたり…で (・・;) 

チャイブの代わりに葱の小口切り。

クレームフレッシュを泡立てるはずが…
代用して泡立たなかったグレッドフィール。

本来シルを食べるときはこのグレッドフィールと一緒に食べるのですがね。。。
同じ乳製品なのに…やっぱり違うんですね ( ̄Д ̄;;


シルとはスウェーデン料理を代表する『酢漬け鰊』
ことあるごとに出て来ます。

例えば、こんな時も食べています(汗)

食材のレパートリーが少ないですね・・・


作り方を調べてみて、ちょっとアレンジしてみました。

レシピはこちら☟☟☟ 下のほうからクリックすると入れます。






*********マッチェシルのタルタル*********

ー材料ー

4人分

・市販のマッチェシルのフィレ  2枚分
・緑の林檎(なければ酸味の強いもの) 1/3個分 
・ラデッシュ(なければ大根で) 4個分(大根の場合はそれと同じくらいの量)
・キュウリのピクルス(こちらではsaltgurka) 1/4本 *キュウリを少し塩で揉んで代用できます。
・チャイブの小口切り 大1
・紫玉葱 1/2〜1個
・茹でたジャガイモ 中1個
・ゆで卵 1個
・ディル 2本程度
・クレームフレッシュ(サワークリームと生クリームを混ぜて代用) 大3

ー作り方ー

1)クレームフレッシュ以外の材料を細かいさいの目切りにする。
2)ディルは飾り用を残し、残りをみじん切りにする。
3)さいの目切りした材料にマナクリームを混ぜディルも混ぜる。
4)スプーン2つで形を整える。

*クレームフレッシュを添え、クネッケブロードと一緒にサーブします。
*マッチェシル自体、スパイスが効いていて味付けされているので特別な味付けはしなくていいのです。
*ジャガイモとゆで卵はないレシピもありますが、これを入れると少しまろやかな味になります。

マッチェシルが手に入らない場合は…
IKEAを覗いてみてください。酢漬け鰊が売っているはずです。

IKEAがお近くにない方…
そのうち、シルの作り方もご紹介いたしますので…お待ち下さい。。。

超簡単なので、是非作ってみてください!

GOOD LUCK!!!
by roriecocco | 2012-08-01 07:13 | food