人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョコのフェスティバル始まりました〜
チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8455410.jpg

チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8462490.jpg

今年も今日から始まった、甘〜いフェスティバル
Chokladfestivalen2012

今年は10年目になるそうです。
当初4500人だった入場者は、数年前から15000人を超えるまでになりました。

会場はこちら
チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_849838.jpg

Djurgården(ユールゴーデン)にあるNordiska Museet( 北方博物館)です。

チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8472659.jpg

チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8475235.jpg

チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8475784.jpg


今年最高のパティシエが選ばれたり、スウェーデンで一番人気のチョコレートケーキKladdkakaのコンテストが子どもたちの間で行なわれたり、楽しいイベントがいっぱいありそうです。


チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8475930.jpg

前日準備中の展示会場の様子



プレス発表でふるまわれたのはデザートワイン

チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8483133.jpg

白:Les Natures Grwurztraminer, フランス産
赤:Dulce monastrell, スペイン産

そしてこのふたつのワインに合うデザートはこちらということで
チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8483395.jpg

『白』には生姜等のスパイスが効いたフルーツ系のデザートが合うそうです。 
ミニ洋梨のコンポートはピリッとショウガが効いていました。

『赤』にあうのはやはりチョコレート系のデザートだそうです。リコリス等のスパイスが効いているのは尚良しということです。
ミニカップに入ったのはスパイシーなチョコムースでした。

日本ではデザートにあまりお酒を飲む事はないですが、
こちらではデザートワインは結構普通にでてきます。
やっぱり、ちょっと濃厚なデザートが似合うようですね。



金曜日に行なわれた最大イベントはパティシエコンテスト。

いくつか競い合う項目の中のひとつ『ケーキ』のお題は前日のプレス発表の場で明かされました!
今年のお題は秋を代表するフルーツ『林檎』
5種類の林檎と37種類の材料が準備されています。
これを持ち帰り、一晩で試作するという
限られた時間と限られた材料でのコンテストです。

チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8485313.jpg

最終審査に残った5名のうちの2名。

勝ち残ったのは男子1名、女子4名という、ここでも強いスウェーデン女子です。


そして、見事金メダルを獲得したのは・・・


チョコのフェスティバル始まりました〜_b0119705_8485642.jpg

こちらの女子Tösse Bagarietのセシリアさんです。


土曜日はチョコレートケーキコンテスト、
日曜日はパティシエコンテスト優勝者セシリアさんとブローガーの共同制作のケーキつくりがあるそうです。

フェスティバルは日曜日まで開催中。
紅葉の綺麗なユールゴーデンのお散歩のついでに寄ってみるのもいいかもしれません。
by roriecocco | 2012-10-13 10:15 | イベント