人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
故人を偲んで
故人を偲んで_b0119705_7355652.jpg


プロテスタント教徒のスウェーデンでは結婚式やお葬式以外、教会に行ったり、お墓に参ったりすることはありませんが、1年に1日だけお墓参りをする日があります。
今年は11月3日がその『諸聖人の日』です。

ストックホルムにある世界遺産の『森の墓地』でも、
遠くに旅立った大切なひとを偲んで、沢山の方がお参りに来られていました。

あいにくの雨もやみ、見事な夕焼けの空が聖十字架の礼拝堂の前にある蓮の池に映り込んでいました。
故人を偲んで_b0119705_7363757.jpg


故人を偲んで_b0119705_7362668.jpg

楡の高台にも精霊を弔うキャンドルやランタンが灯されています。


故人を偲んで_b0119705_7364345.jpg

ここはいつ来ても特別な空気がながれているけど、
特にこの日は幻想的な世界がひろがります。


森の墓地にある5つの礼拝堂は普段入れませんが
この週は全て解放されます。
故人を偲んで_b0119705_7365134.jpg


故人を偲んで_b0119705_737131.jpg


故人を偲んで_b0119705_7372260.jpg


故人を偲んで_b0119705_8112753.jpg



この世から旅立った人たちはいったい何処へいくのでしょう。。。

L I P




こちら
でも画像がみれます。


一昨年の様子はこちら


緑が生い茂る森の墓地の様子は
こちら



学校の秋休みも終わり、今日からまた普段の生活が始まります。
2週間前に冬時間に戻り、すっかり夜がながくなってしまいました。
あと1ヶ月でアドヴェント週間も始まり、クリスマスももうすぐですね。

今年も長い冬を乗り切れるかな…
by roriecocco | 2012-11-06 08:47 | イベント