人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お知らせ
お知らせ_b0119705_21114462.jpg


今年の夏は最高のお天気で、秋になった今もすばらしい晴天の日々が続いています。
お天気の良い夏は世界中のどこよりも美しく素晴らしい都市だと思います。
でも時々は期待を大きく裏切り、夏中20度にも達しない気温であったり、
雨ばかりで数週間お日様がみれない夏もあったりします。
そんな事情だから、この国の人は夏の間に長いお休みをとって
短い夏を思いっきり楽しみます。
そしてその夏の間にしっかり充電した力で、寒く暗く長い冬を耐え生きていきます。
だからこの国の人は怠け者ではありません。(そんな人がいるかもしれませんが…)
オンとオフをはっきり区別しているということなのかもしれません。
現に死ぬ程働く日本人と比べても一人当たりのGDPは高いのです。
これってどういうことなのでしょう。。。

個人主義がいき過ぎて、時として冷たく感じることもありますが…
日本人と似ていてシャイなところもあり、共感する部分も多々あります。

国民は自然が大好きで、そのせいか環境保護の意識も高い。
一昨日訪問されたオバマ大統領のスピーチでも
シリア戦争以外の話題では一番大きかったのは、
新エネルギーの開発や再生可能な持続する社会の構築。
環境先進国として世界でもトップを走るスウェーデン。
国民はそういう国に誇りをもっています。
日本の進むべき道のヒントがこの国にはたくさんあるのではないか…と思います。

と、まあ…
ここに住んで感じた事、学んだ事はたくさんあります。

さて今度は暫く離れていた母国に戻り、
感じること、思う事も以前とはちょっと違うのかな…。
不安と期待の入り交じった今の気持です。

という事で、
7年間住んだスウェーデンから帰国することになりましたが、
ストックホルムやスウェーデンについてお伝えしたいこともまだまだあるので
また、違った形で発信していきたいと思います。

これからも時々覗いてみてください。

お知らせ_b0119705_21115183.jpg

ストックホルムのシンボルは、やっぱり3つの王冠がてっぺんで輝いているこの塔。
ノーベル賞受賞晩餐会の行なわれる市庁舎Stadshuset(スタッツフーセット)ですね。
そしてメーラレン湖に面した街ならではの行き交う船。
大好きな綺麗な街と暫くおわかれで〜す。


Vi ses!!!



さあ、荷造り荷造り!
出発まであと数日。。。汗。汗。汗。



今日もこちらから応援のクリックをよろしくね☟☟☟☟☟

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへお知らせ_b0119705_755736.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
by roriecocco | 2013-09-06 17:17 | 未分類