人気ブログランキング | 話題のタグを見る
rieさんちの北欧姦し生活
roriecocco.exblog.jp

しばらくはスウェーデンから少し離れて日本から発信します。

by roriecocco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘラジカの料理1
今年もやって来ました〜
ヘラジカの料理1_b0119705_7125545.jpg

ドーッカーンとヘラジカの肉、肉、肉!

毎年この時期になると、義理の兄夫婦がヘラジカの肉を届けてくれる。
義理の姉はもう何年もハンティングをしているのだが、定年生活を充実させる為か(もうすでに、しっかり充実しているとは思うんだけど・・・)義兄も一昨年から始めたようです。こちらでは釣りと並んで、結構一般的なホビーのひとつだと思います。もともとは貴族の遊びであったようだから当然王族の方々も毎年解禁になると狩りに出かけられるそうです。
今年は義兄が一人で遠路はるばる、なんと800kmほどを車の荷台に親戚何件分かの肉を積んで飛ばして来てくれたのです。昨年の肉は1年でちょうど食べきったから、きっと今年も1年くらいはヘラジカの料理に精を出さねば。。。とってもありがたいことなんだけど、欲をいえばお魚なんかはいってたらいいのにな〜って私の本音。
そこで、早速今日は『ヘラジカのローストビーフ風』というのに挑戦!
レシピをアレンジして勝手に名前をつけましたが、
要は普通のローストビーフと同じ、だと思う(ローストビーフってつくった事ないから・・・)
こちらが出来上がり

ヘラジカの料理1_b0119705_717210.jpg

作り方はいたって簡単!
肉が少々小さめだったからか、ちょっと焼き過ぎたかもしれないが、私達にはちょうど良い焼き具合。ヘラジカの肉はステーキにすると油脂がすくないので、パサパサと固い肉のイメージだったのに、ジューシーで柔らかい仕上がりになり、更に和風のたれでいただくとしっかりとご飯に合うおかずになりました。

オーブンに入っている肉塊を見て
P様「これで足りるの?」
母「今日は和風だから大丈夫よ!」

ヘラジカの料理1_b0119705_7402846.gif

ほらね、うす〜く切ってあるし、こんなにお野菜もいっぱい一緒に食べるんだから!

でもこの写真を撮った時はすでに数枚なくなっていた〜
最近スウェーデン人化してきたP様の為にと別にグレービーソースを用意しておいたら、やっぱり「こっちのソースのほうが美味しい!」とがつがつ食べていた。
子どもってお肉が好きなのよね。
今日はいないけど、オットーさんもね!

とにかく、今日もごちそうさま〜でした!

今日の夜から明日にかけては、ついに雪⁂が降るそうです。
やっぱり今年は寒くなりそ〜


こちら参加してま〜す。
美味しそう〜って思って頂いたら、クリックをよろしく⇩
ヘラジカの料理1_b0119705_755736.gif







ヘラジカの和風ローストビーフ風
ヘラジカの料理1_b0119705_19342113.jpg



<材料>
ヘラジカの塊肉・・・300g

こしょう
ニンニク
サラダ油

ロマンサラダ菜(別にどんな葉っぱでもよい、レタスとかサラダ菜とか)
大根、レタス、玉葱(スライスにして)
*今日は入ってませんが、セロリの薄切りをいれてもおいしいでしょう。

<たれ>
醤油
大根、ショウガ、りんご、ニンニクのおろしたの適宜
ポン酢

<作り方>
塩こしょうとニンニクのすりおろしをお肉にこすりつけしばらくおいてから、フライパンで焼きめをつけその後は130℃のオーブンに放り込んで1時間もすれば出来上がり。焼き上がったお肉は暫く、アルミホイルに包んで蒸らすと肉汁が肉に落ち着く。
和風にポン酢+ショウガ、大根、リンゴニンニクのおろしたのと醤油を少々で混ぜてお野菜を巻いて頂いたら、しっかりご飯に合うおかずになりました。

ヘラジカの料理1_b0119705_19342113.jpg

by roriecocco | 2008-10-31 07:58 | food